• 予防法務とは
  • 無料相談実施中

たくみブログ

2015年3月12日 木曜日

月刊コロンブス3月号に取り上げられました

こんにちは!
所長の松本万紀です。

当事務所が月刊コロンブスに見開きページで掲載されました。
力を入れている相続セミナーや登記業務、創業の時の想いを語らせていただきました。

活字になると、なんだか恥ずかしいですね!





投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2015年2月18日 水曜日

役員変更登記の添付書類の改正~その2

今回は、前回に引き続き、商業法人登記の改正について解説します。

代表取締役が辞任する場合の添付書類

従前は、辞任届のみで、しかも、押印は辞任者の認印で構いませんでした。

しかし、改正により、代表者個人の実印での押印と印鑑証明書の添付、又は法務局で印鑑登録されている会社代表印での押印が必要になりました。

ただし、法務局に印鑑登録している代表取締役に限ります。

法人の乗っ取りを可及的に防止するために改正したと思われます。

②役員の氏名に婚姻前の氏も登録可能に

 取締役、監査役、会計監査人、清算人等の就任登記の際に、婚姻前の氏も登録できるようになります。

 登記簿上は、 取締役 山田太郎(島田太郎)と表示されるようです。カッコ内が婚姻前の氏です。

 平成27年8月26日までは、就任登記や設立登記と同時ではなくても、その登録の申し出をすることができます。

 申し出の際に添付する書類は、戸籍謄(抄)本や戸籍の記録事項証明書です。

 一度、この申し出をしたとしても、役員の再任登記の際に、婚姻前の氏の登録を希望しない旨の申し出を法務局にすれば、婚姻前の氏は省かれます。

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2015年2月16日 月曜日

役員変更登記の添付書類の改正~その1

平成27年2月27日から、役員変更登記の添付書類が次のとおり変わります。


1.改正対象の登記申請
①株式会社設立登記。
②役員(取締役、監査役等)の新任登記。再任、重任の場合は、対象外です。


2.改正内容
 ①登記申請に際して、就任する役員の印鑑証明書を添付する場合を除き、本人確認書類(※)が必要。

 (※)本人確認書類に該当する書類
   ア.住民票の写し
   イ.戸籍の附票
   ウ.住基カード又は運転免許証の写し(写しに「原本と相違がない。」旨を記載し、
記名押印する必要あり。)


 ②役員を選任した旨の記載のある株主総会議事録に、当該役員の住所の記載がなければ、
  別途、就任承諾書を添付しなければならない



 
3.従来との比較

 ①について

改正前
・取締役会を設置していない会社(取締役会非設置会社)
→新任の取締役の印鑑証明書が必要。株主総会議事録又は就任承諾書に実印で押印する必要がありました。
 しかし、監査役については、印鑑証明書の添付は不要でした。
したがって、取締役会非設置会社においては、監査役が新任する場合のみ、本改正で変わります。
・取締役会を設置している会社(取締役会設置会社)
→新任の代表取締役の印鑑証明書のみが必要。代表取締役以外の取締役の印鑑証明書は不要でした。    
  したがって、本改正により、新任する全取締役及び監査役に本人確認書類が必要になりました。 
 

②について
改正前は、選任決議された議事録に新任役員の名前を記載し、議事録に「席上、就任承諾をした」旨を記載すると、別途就任承諾書を添付する必要がありませんでした。
改正後は、議事録に新任役員の住所も盛り込まましょう。



今回の改正は、株式会社に限らず、有限会社、一般社団法人、一般財団法人等にも適用されますので、ご注意ください。


次回も、改正の続編です。                

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2015年2月14日 土曜日

全労済様主催・調布文化会館にて相続セミナー開催

こんにちは!
所長の松本万紀です(*^_^*)

今日は2月14日バレンタインデー♡
皆さんは、チョコを贈った or もらった??

私からはあったか~い心のこもった相続セミナーをプレゼントです!
会場は45名のお客様で満員御礼でした。


投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2015年2月 5日 木曜日

相続・遺言・成年後見セミナー2015

明けましておめでとうございます(笑)。今年はじめての投稿なので、、
司法書士の上木です。


本日は、朝から雪が降り、とても寒いですね。
皆さん、体調を崩さないようにしてください。


そんな中、午後から、多摩らいふ倶楽部主催の終活セミナーの講師を務めてきました。

第1部で私が相続・遺言をテーマにお話しさせていただきました。
相続税が改正されて、1か月が経ち、より一層相続に関する関心が高まっていると感じました。
特に贈与はこれから問い合わせがより増えそうですね。
夫婦間贈与、住宅資金贈与など。









第2部は同じ事務所の松本が、成年後見・任意後見について解説いたしました。
成年後見に関して、誤解しがちなポイントをクイズ形式で説明しました。












寒い中、受講していただいた方、とてもありがとうございました。

今年も、相続成年後見に関するセミナーを随時開催していきたいと思います。
ホームページでご案内していきますので、ご参加いただければと思います。

上木

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2015年1月26日 月曜日

立川のクレストホテルにて、相続セミナー

こんにちは!
所長の松本万紀です(^o^)/

本日は当事務所の目の前、ザ・クレストホテルにて相続セミナーをさせていただきました。

満員御礼。
お席が足りなくてお断りさせていただいたお客様、ごめんなさい<m(__)m>

この1月1日から相続税が変わりました。
聞いてくださる皆様もすごく勉強されてきたかたばかり。
関心の高さがうかがえます。

講師にとっても気合の入るセミナーでした!




投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2015年1月14日 水曜日

こんにちは!松本万紀です。
立川青年会議所の新年賀詞交歓会で司会をさせていただきました。

立川、国立、武蔵村山の市長さんや地元の議員さん、関係諸団体のみなさんなどたくさんのかたがお越しになって、大変にぎやかな会になりました。

無事終わり、ほっとしています(^_^;)


投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2014年12月24日 水曜日

公正証書遺言の証人

初めまして。
先月入った事務のものです。

先日、公正証書遺言の作成に証人として立ち会ってきました。

遺言者が、自分のお世話をしてくれた将来相続人となる方へ
より多くの財産を残したいと涙ながらに語る姿を見て、
私も胸にくるものがありました。

そして、将来相続人同士がもめないためにも、
事前に最後の意思表示をはっきりさせておくということは、
とても大切なことだと感じました。

遺言書の作成なんてまだ先の話・・・、とお考えになる方も、
早めに作成することを考えてみてはいががでしょうか。

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2014年12月 5日 金曜日

珍しい字。

初めまして、事務局の亀井です。
これからたまに登場しますので、よろしくお願いいたします。

さて早速ですが、写真の文字が読めますでしょうか?










実はこの文字、「た」と読み、実際に人名として使用されています。

相続登記等で古い戸籍を調べている時にたまに見かけますが、
こうした字は変体仮名と呼ばれており、現代ではほぼ使用されていない字体です。

この変体仮名は基となる漢字を崩したひらがなで、
写真の文字は「多」を基にしているそうです。

恥ずかしながら僕は、読み方の問い合わせをした市役所の方に変体仮名の存在を教わりました(笑)。

変体仮名の特徴として、同じ字でも字体が異なっているが挙げられます。

古い戸籍は手書きの為、当時の担当者の癖が反映されたようです。

キラキラネームというような珍しい名前を付ける方が増えている昨今、

変体仮名が再び使用され始める日がくるかもしれませんね。

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2014年11月29日 土曜日

西多摩新聞社にて相続セミナー

こんにちは!
司法書士の松本万紀です(*^_^*)

本日は福生にあります西多摩新聞社さんにて相続セミナーをさせていただきました!

終わった後、福生ドッグを食べて社長さんとまちおこしのお話をしました。

私も青年会議所での経験を、卒業後も活かしていきたい!と思いました。



投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2014年11月28日 金曜日

成年後見の寸劇(府中市)

秋の過ごしやすい季節は一気に通り過ぎ、一段と寒くなってきましたね 。
体調を崩しやすい季節ですので、皆様気をつけてください。


さて、先日、府中市の「ふれあい会館」で寸劇をしてきました。
私が所属する成年後見対策委員会が多摩地区の社会福祉協議会と連携して、
定期的に成年後見を題材とした寸劇を行っています。


普段行っている相続セミナーの講師とは違って、役を演じるのは難しく緊張しますが、
終わった後のやりきった感が気持ちいいです。


ただ、私は電気製品の悪徳押し売り屋で、認知症の男性を騙す役のため、
私の印象が悪くなっているのではないかと心配しています。


演技は私を含め、皆上手くはありませんが、内容自体はよく構成されています。
この寸劇を観れば、成年後見制度や死後の事務などを一通り勉強できると思います。













今期は、後2回、12月6日羽村市、来年2月14日国立市で開催します!
是非、観劇にお越しください。
(会場・日時は、各地域の社会福祉協議会にお問い合わせください。)




投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2014年7月28日 月曜日

戸籍の事色々

新人です!

最近、戸籍に関する本で色々と勉強しています。


戸籍謄本・抄本とは・・・出生、死亡、結婚などの身分事項を記録したもの。

 
これによって、その人がいつどこで生まれて、結婚して、お亡くなりになったかが
わかるんですね。

ちなみに、入籍というと結婚だけかと思いますが、赤ちゃんが生まれた時も

籍に入るという事で「入籍」になるんですね~

wink





 

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2014年7月11日 金曜日

マンションとは?アパートとは?

新人です!

「アパートとマンションの違いって分かりますか?」
先日、先生の講義(?)の最中出た質問なのですが...
私の答えは・・・・
「構造の違い?」「規模の大きさ?」???
答えはどちらもNOでした。

正解は・・・
アパートとは、「建物を一人の大家さんが所有している」
マンションとは「建物を複数の人で所有している」
になるそうです。

・・・うちはマンションではなかった・・・ですhappy02





投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2014年7月 4日 金曜日

新人です!

6月に入ったばかりの新人事務局員です。
全く別の業界から来たので、悪戦苦闘の毎日ですが...
新しい知識が増えてゆくのは、いくつになっても楽しいものですね。

今後は、不動産や相続、会社設立など...
今まで知らなかった事をこのブログに書いてゆけたらなぁと思っています。
よろしくお願いしますcat

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2013年9月 6日 金曜日

岩手県・一関市での相続・事業承継セミナー

 9月4日、岩手県東磐職業訓練協会で募った東北未来後継塾の研修プログラムのひとつとして、私、司法書士の松本万紀が講師として6時間のセミナーを行いました。



 この東北未来後継者塾というのは、今、復興著しい東北の被災地の事業者・後継者に向けて、経営の知識とスキルを身に付け、東北の発展の礎となる人材を育成することを目的に発足した企画です。
 
その中で、私が担当したのは、「中小企業の事業承継と相続について」でした。
 会社をうまく次の世代に引き継がせ、末永く事業をおこなっていくことは、現経営者にとっても切実な願いですし、社会にとっても有益なことがたくさんあります。
 2008年には中小企業経営承継円滑化法もスタートし、それをうまく利用することも大事です。
 

 事業をかけがえのない財産ととらえ、どのようにしたら円満に承継・発展していけるのか、承継する人が①現経営者の親族の場合、②従業員の場合、③M&Aによる場合、の3パターンに分けて、事例もまじえてわかりやすく解説いたしました。
 
 

 特に、東北ではほとんどが現経営者の親族が会社を引継ぐ場合(①)にあたるので、会社経営と相続トラブルは密接な関係にあり、後継者にうまく事業を承継させるには遺言書を書いておくことが非常に有効な手段になります。
 遺言書の書き方セミナーも同時開催し、実際に経営者の皆さんに遺言書を書いていただく時間はご好評をいただきました。
 

 その後、協会のかたに案内していただき、被災地・気仙沼の漁港を見学いたしました。
 24時間体制でがれきの処理をおこなっているおかげで、すっかり片付けられており、分譲地のように、広く区画だけがわかる状態になっておりました。
 そして、その中にポツリポツリと市場や小売りなどの商業施設が建っており、なかには元気に営業を再開しているお店もありました。
 地元の人たちは皆さん親切で、明るく、いろんな説明をしてくださり、かえって私が元気をいただいてしまいました。
 

 まだまだ国民全体の協力と実効性のある政策が必要な気仙沼でしたが、確実に蘇ってきていると思いました。
 改めて、自然への畏怖と、日本人の強さを痛感した岩手県でのセミナーとなりました。
 がんばれ、東北!

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2013年8月 8日 木曜日

残暑お見舞い申し上げます!!

みなさん、こんにちは!
拓実リーガルオフィスの高代です(*'∀')

そろそろお盆休みですね。
どこかへお出かけのご予定はありますか?

私と松本先生はちょっと早めにお休みを頂いて、伊豆の「碁石が浜」というとっっても海のきれいな所へ行ってきました!!
一泊でしたが、リフレッシュできてよかったです!(^^)!

今年は梅雨明けも早くて暑い日が長くなるのでは、、、と思っていたのですが、
そんな猛暑という日は少ないような気がしますね。

暑すぎるのも辛いですが、ちょっと物足りないような(;'∀')
夏休みお出かけするにはちょうどいいかも知れませんね。
皆さんも、楽しいお休みを過ごしてください~!

拓実リーガルでは、お盆も休まず営業しておりますので、相談事があるかたはこの機会にお気軽に!

では また!!



投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年11月12日 月曜日

名古屋出張・岡崎観光

先週の土曜日、名古屋に出張してきました。

仕事で来たものの、とんぼ返りはもったいないので、
宿泊しました。

翌日、まだ観光したことがなかった岡崎に向かいました。

訪れたのは、徳川家康が出生した岡崎城です。
昔からお城見物が好きで、機会があればここ
にも足を運びたかったので、丁度良かったですv(*^_^*)v。

岡崎城は、江戸時代、「神君出生の城」として神聖視され、
本多氏、水野氏、松平氏と家格の高い譜代大名が城主となりました。

















    




徳川家康の銅像と家康の遺した遺言の碑






































岡崎城の歴史を堪能した後は、お腹がすいたので、
ランチにあんかけスパをいただきました。
注文したのは、ベーコンエッグスパゲテイです。

見た目は濃いが案外あっさりし、コショウが効いていて
食欲をそそり、とても美味しかったです。


























投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年11月 1日 木曜日

秋の楽市2012

先週土曜日日曜日の2日間、昭和記念公園で秋の楽市2012が開催されました。

このイベントは、立川市内の市民、農・商業者が主導し、年2回開催されております。



























27日の開会式の様子。




今回、同イベント内で立川三士会(司法書士・税理士・弁護士が共同して運営する組織)による法律・税金・登記の無料相談会が開催されました。

































各催しが盛り上がる中、無料相談会にも多数の方にお越しいただきました。

私は、午前中は相談員を担当し、午後は、運営委員として、相談者の呼び込みをしました。





























ちなみにお昼は、山梨県「うまいものコンテスト」グランプリ、富士川塩やきそばをいただきました。

あっさりしていて美味しかったです。
これぞB級グルメ!




多くの来場者とふれあうことができ、とても充実した1日でした。

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年10月19日 金曜日

建設業への社会保険加入指導

公共事業の削減で苦境に立たされる建設業界に、さらなる追い討ちが...。

いよいよ来月から建設業の社会保険の加入指導が強化される。

国は、平成29年度を目途に、加入義務のある建設業許可業者の加入率を100%にすることを目指している。


取り組みとしては、新規許可、更新等の申請時に社会保険の加入状況を記載した書面及び確認資料の提出が、必要となる。

申請時に未加入である場合、国・都道府県から未加入であることが判明した企業に対して、加入指導が実施され、なお指導に従わない場合、社会保険担当部局へ通報される。


また、経営事項審査(経審)においても、社会保険の未加入の場合、減点幅が拡大され、未加入企業に対する評価が厳格化される。


今後は、他業種にも同様の指導が強化されるでしょうね。

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年10月14日 日曜日

ようやく上達してきたかな...

ゴルフの練習を6月からやっている。
20年、30年後もできるスポーツといえば、ゴルフという安易な発想から始めた。

事務所近くにレッスンを受けることができる室内練習場があるので、仕事帰りに通うことにした。
しかし、9月まで週1もしくは2週間に1度のペースでしか時間がとれず、
レッスンを受けてもフォームの感覚を取り戻して1時間が終了するパターンが続き、なかなか上達しなかった。

4か月間、7番アイアンの練習のみ(^_^;)


10月に入って少し余裕ができたので、ここのところ連日通え、
ようやく腰の使い方のコツを覚えたせいか、あれよあれよという間にプログラムが進み、
昨日はドライバーを初めて練習した。
芯でボールを捉えることができると音の響きがよく、仕事の疲れもボールと一緒に飛んでいってしまう!

11月にコースデビューうをするので、その前に皆に迷惑かけないようもっと練習だ!

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年10月12日 金曜日

弁理士先生のセミナーに参加

今週火曜日、交流会でいつもご一緒している弁理士の大庭典仁先生主催のセミナーに参加しました。

テーマは、「起業までに知っておきたい知的財産権」でした。


世界中で注目されるアップルとサムスンの特許訴訟などを例に、
知的財産権を侵害した場合のリスクや、企業として知的財産権を有効に活用して
業績を伸ばす方法を解説いただきました。


当事務所の理念、予防法務ともリンクする大変参考になるお話でした。

意外だったのが、商標権の登録費用がイメージより低額だったことです(^o^)。  


投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年9月12日 水曜日

遺言書セミナー開催

こんにちは。

9月に入り、朝夜は幾分涼しくなりました。
秋の虫の声も聞こえ始めてきました。

さて、皆さまにお知らせです。

9月30日(日)に、国分寺Lホールで『遺言書の書き方セミナー』を開催します。
時間は、14時から16時まで。

『他人事ではない!相続・遺言セミナー』を各地で開催したところ、
ご参加いただいた多くの方々から
「もっと具体的に遺言書やエンディングノートの書き方を教えてください!」
というリクエストをいただきました。

せっかく皆さんが相続問題について真剣にお考えになり、遺言書を書こうと思っていただけたので、私たちも、そのお気持ちにお応えしたいと思います。

今回、遺言書の書き方や書くにあたっての注意点に絞った内容を解説して、
その後、実際に受講者の皆さんに書いていただこうと思います。

『他人事ではない!相続・遺言セミナー』の実践編です。

当日の受付は、まだ余裕がありますので、受講希望の方はご連絡ください。
お待ちしています。

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年7月12日 木曜日

遺産分割(代償分割)

こんにちは、司法書士の上木です。
happy01

今回は、代償分割をテーマに書かせていただきます。

代償分割とは、遺産分割方法のひとつです。

特定の相続人が財産を相続する代わりに、他の相続人に対価(金銭など)
を与える方法です。

次の事例が一例です。
A(被相続人)、B(長男)、C(次男)。
Aの主な財産は、ご自宅(評価額5000万円)のみ。
Bは、Aと同居し、Cは別のところで暮らしている。
BC間の遺産分割の話し合いで、Bがご自宅を相続することとし、
その代わりBからCに法定相続分相当の2500万円を現金で支払う
といった内容が合意された。

ここで、Bさんが2500万円を一括で支払う余裕があれば、問題ありません。

余裕がなければ、分割払いになりますが、Bが約定通り支払うかは分かりません。


もしBが代償金の支払いを怠たり、協議のやり直しに応じない場合、CはBの支払不履行を理由に遺産分割協議を解除することはできません。
そうなると代償金の支払いを求める裁判を起こすしかありません。

Cのように代償金を貰う側は、後々支払いが滞る場合に備えて、保全策を遺産分割協議に盛り込む必要があります。


保全策のひとつに、代償金を被担保債権としてBが相続するご自宅に抵当権を設定する方法があります。
この場合、Bの支払いが滞ったとしても、抵当権を実行すれば、ご自宅の競売による配当金から優先的に代償金を回収することができ、Cの保護を図ることができます。

このように遺産分割において代償分割の方法を採る場合は、支払いが滞る場合に備えて保全策を考えましょう!

flair



投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年6月18日 月曜日

相続セミナー(三鷹)

おはようございます、司法書士の上木です。 happy01     


すっかり梅雨っぽくなってしまい、ジメジメした日が続きますね。
早く梅雨が明け、夏が待ち遠しいです(ビアガーデンで1杯やりたい)。         


さて、6月3日、16日、三鷹市の三鷹産業プラザで相続セミナーを開催しました。

両日ともたくさんの方に受講していただきました。


   



6月3日の様子







6月16日の様子







相続トラブル対策や遺言に関するポイントをお伝えしました。
セミナー後に遺言の書き方等たくさんのご質問をいただきました。


来週は、八王子市学園都市センターで開催します!


投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年5月21日 月曜日

相続セミナー・国分寺

5月20日、国分寺Lホールにて「他人事ではない・相続セミナー」を開催しました。


定員30名のところ60名を超える皆様にご参加いただき、
相続問題への関心の高さをひしひしと感じました。

今回は、拓実リーガルオフィスから、私、松本が講師として登壇しました。
女性ならではのきめ細やかなリーガルサービスが売りです。


「司法書士松本の得意とするテクニック」
たとえば・・・、相続争いを防ぐために遺言書を書いたのに、
逆に遺言書が争いの種になってしまった、ということもあります。

兄弟間で極端な分け方を指定した場合です。
「どうして兄さんだけがこんなにもらえるの?」

もらえなかった兄弟は心にしこりが残ってしまったり、
遺留分の請求をしたりして、かえって仲が悪くなってしまうご家族がいらっしゃいます。

そんなとき、「付言事項」というものを書いておけば大分違ったのかもしれない、と思います。

この「付言事項」の説明や具体例はセミナーで詳しく解説いたしましたが、
こうした、相続人の気持ちに配慮したひと手間、ひと工夫、が相続の円満解決に大きく役立ちます。

これは普通の法律の専門家や公証役場では一般に教えていないテクニックですので、
こうした遺言者の心の承継も考えた相続は、ぜひ、松本にご相談ください。


ご質問・ご相談もたくさんいただき、多くの皆様と相続について話し合う機会に恵まれ、
やる気と熱気が印象的だった国分寺開催でした。





投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年3月 1日 木曜日

相続セミナー(国立)

司法書士の上木です。


2月5日、国立駅南口の商協ビルで
第1回『他人事ではない相続セミナー』を開催しました。
sun

多くの方々に受講していただき、ありがとうございました。
happy01

国立という場所柄でしょうか、アットホームな雰囲気ながらも
受講者の皆様が真剣にお話を聞いていただき、大盛況でした。
sign03

大学入学から住み始め、今現在も暮らしているこの街で
相続セミナーをスタートできて感慨深いです。


今後も多摩地域を中心に随時、相続セミナーを
開催していきますので、是非受講してください。

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2012年2月28日 火曜日

みなさん はじめまして!事務局の松本です。
今日から私もスタッフブログと節約ブログを載せていこうと思いますので、よろしくお願いします。

まずは簡単に自己紹介から。
栃木県出身。栃木といったら、イチゴや宇都宮の餃子などが有名です。観光も日光や那須など自然あふれる名所がたくさんありますので、是非足を運んでみてくださいね。

趣味は、映画と料理とゲームです。
映画は洋画をよく観ます。トム・クルーズが大好きです(*^_^*)笑顔がカッコいい。。。
中でも『ザ・エージェント』お勧めです。仕事で疲れた時や、元気を出したい時などに私はよく観ます。まだまだご紹介したい映画がいっぱいですが、また何かの機会に...。

料理はダイエットをきっかけに自分で作ることが増えたので、最近やっと上達してきました。この間は豆腐を使ったレシピ本を買ったので、ヘルシーな料理が作れるようになるのかな?これなら沢山食べても大丈夫なはず!(^u^)

これから、日々の出来事など紹介していけたらなと思っていますので、気が向いた時にはまた覗いてみてくださいね!!

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

2011年10月25日 火曜日

相続・登記・成年後見相談

こんにちは!

本日は、立川市の市民相談会の相談員をこれから13時30分から16時まで行います.
場所は、立川市役所の三階、市民相談室です。

お困りごとがありましたら、お越し下さい.

上木

投稿者 拓実リーガルオフィス | 記事URL

無料法律相談 初回のみ・要事前予約
  • 平日夜間、土日祝も対応いたします。
  • 出張相談もいたします
    (交通費等はお客様負担)。
  • 無料法律相談は事前に予約が必要です。
相談予約フォーム

なお、医療過誤等の専門知識の調査を要する相談、事案が複雑な相談等、初回の相談では回答をしかねる場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

  • 会社法人設立・創業支援
  • 許可・認可・届出
  • 設立以外の商業・法人登記
  • 相続手続き・相続登記
  • 遺言・生前対策
  • 成年後見・老後の備え
  • 相続以外の不動産登記
  • 裁判業務
  • 賃貸物件をお持ちの方
  • その他依頼 ・離婚 ・債務整理など
  • 時々更新中!!・たくみブログ こちらから
  • お悩み解決集
  • たくみの離婚問題
携帯サイトはこちら